のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

まいにちを健やかに。

はじめまして。

薬膳インストラクターのマヤです。

 

1年365日。

日本には四季があり、季節の移ろいを楽しみながら生活したいところですが

年を重ねていくほど仕事に家事に生活に追われ、あっという間に時間が過ぎます。

年が明けたと思ったら桜が咲いて春になり、

気づけば桜が散ったな〜と思っていたら暑い夏がやってくる。

今年の夏は暑すぎない?と思っている間に枯葉が散ってて

慌ててコートの準備をしていたら、冬になっていた・・・

気づけば秋はどこいった?

 

そんな忙しい私たちは日々を過ごすのに精一杯。

特に最近は季節ごとの寒暖差も激しく

体の順応もままならないまま、気づけば心身ともに疲れが・・・

ストレス発散や〜!と朝からビールを飲んでみたり

夜な夜なYouTubeを見たり、ダラダラ過ごして大好きなお菓子を頬張る。

一時的に発散されるけれど、歳を重ねるごとにこの発散がのちの疲れになって

一段と体が重くなったまま、また忙しい毎日へエンドレス・・・

 

これは、すべて私の自身のはなし。

みなさんにも、共感いただけることがあるのでは?と思っています。

この生活はそれはそれなりにこなしていけるのですが、

無理をしていると、少しの不調だったはずが

どこかで必ずバランスを崩し、結果病気として体の外に現れてきます。

 

そうなる前に、少しの意識と知識で小さな不調を予防して

気持ちよく健やかに日々を過ごしてみませんか?

 

薬膳は病気になる前に予防・改善するため

自分の状態を知り、体質・季節・症状に合わせて

食材を選び、自分のためのオーダーメイドの料理を食べること。

食べるだけでソッコー不調が改善!というわけにはいかないけれど、

毎日の食事を意識して、季節にあった過ごし方を無理なく取り入れることで

確実に以前より毎日が元気に過ごせるようになっていきます!

 

このブログでは、

 ・薬膳について

・体質、症状別おすすめの養生

・食材別効果、組み合わせ

・季節の過ごし方

 

などを発信していきたいと思います。

 私もまだまだ新米インストラクターで

自分の不調に向き合いながらの毎日ですが、

薬膳による生活の変化で、少しづつ悩みが解消されつつあります。

どんな風に対応し、改善したのかも日記がわりに共有していけたらいいなと思います。

 

継続は力なり。

頑張りすぎず、のんびり取り入れながら

健やかな毎日を一緒にめざしていきましょう!