のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

暦の上では「小満」

早くも梅雨入りしましたね〜

早すぎますよね〜・・・

体も全然準備出来てなかったので、慌てて梅雨と夏の養生を始めましたが

あまりの雨と家の中にこもりすぎで、0才息子と遊ぶのも家遊びのネタが尽きて

めちゃめちゃダラダラ過ごしてます。ねっころがりながらしか相手してない・・・

 

しかしながら、暦の上では今日から「小満」と言って

太陽のパワーがますます満ちてきて植物も農作物も虫もあらゆる生き物が

すくすくと成長していく季節!

昔は麦も穂をつける時期なので、穂がついて少し安心=小満という意味もあったそう。

「暦」は薬膳にとって養生の目安となる節目。

 今日は小満の時期に気をつけておきたいことのお話です。

 

 

この時期、本来は梅雨前ですが今年はもう梅雨いり!!

梅雨特有のジメジメ➕気温の上昇➕4月からの環境の変化や、また広がってしまったコロナの影響で心身ともに大きく疲れてしまいがち・・・

薬膳ではこの季節こころや胃腸に不調が現れやすい時。

(本来なら小満の後に梅雨が来るのだけど、今年は梅雨いり早すぎ)

薬膳で胃腸に優しい食事をこころがけて、こころを休ませてあげるため睡眠をたっぷり取りましょう!

 

 

今日のポイント

✔︎4月からの緊張感や気候の差で心身ともに疲れやすいとき。

 気持ちいいくらいの運動と睡眠をしっかり!(運動のしすぎは✖︎ほどほどに)

✔︎胃腸に優しいスープや消化の良いものを心がけて腹八分目に

 

 

 

次回の、のんびり薬膳さんは?***小満のときにオススメの食材の話

今日もきげんよくいきましょう!