のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

好きと苦手な食べ物からわかること

秋分が過ぎ、日中は気温が高くても

風もありやはり夏より過ごしやすくなりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、母の田舎から梨をいただきました。

f:id:nonbiri-yakuzen:20210924145302j:plain

 

梨は、からだの余分な熱を冷まし

秋に注意が必要な喉の乾燥・空咳・タンなど不快な症状を和らげ

からだを潤してくれる食材。

からだを冷やす作用があるため、冷え性の方やお腹がゆるくなりやすい方は

生で食べる量に注意です。

暦が秋に変わってもまだまだ暑さが残る時期

日中のおやつ代わりにいただくと

すっとからだの熱が和らいで、そのみずみずしさと甘さに

心も癒されて大好きな果物です。

シナモンや生姜とハチミツで煮詰めて

コンポートやジャムにしても美味しいですし、

冷えやすい方にはあたためる食べ方がおすすめ。

沢山いただいたので、コンポートにしよう!と思うのですが

ついつい美味しくてそのまますぐ食べきってしまいます・・・・

今年は、ジャムなどにして秋中梨の潤いをチャージして楽しみたいなと思います。

 

秋は乾燥の季節なので、潤いのある果物の旬が多く

いただく時も口の中にジュワッと甘い雫が広がり

しあわせな気持ちになります。

美味しく潤いチャージできるっ一石二鳥!(笑)

みなさんの好きな果物はなんですか?

 

今、好きだけど苦手になった。

昔好きだったけど、今はあまり食べたいと思わなくなったなぁ。

という食材があれば、その食べ物の効能を調べてみるといいかもしれません。

今好きなものって実は自分に不足していたり

弱っていたりして、過剰にからだが欲している声だったりします。

今の自分の体調を知るきっかけになるかもしれません。