のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

1歳の誕生日

今日は七夕ですね。

七夕に良いお天気だった記憶がないので

お天気で空のきれいな七夕を味わってみたいです(笑)

 

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。

 

f:id:nonbiri-yakuzen:20210707142436j:plain

 

息子はお腹にいたころ胎児育児不全であまり大きくなれず

早産、低体重児で2000gなく生まれてきました。

ちゃんと産まれてきてくれるかな・・・という不安と

生まれてきてすぐ、NICUでの入院、コロナ禍で面会が限られていて

いろいろ不安も大きかったですが

生まれてきてからよく泣く、よく飲む・食べる、よく寝る・・・!

とにかく生きる力が強い息子自身のおかげでぐんぐん大きくなってくれて

今や成長曲線下だったお子は平均ど真ん中にまで成長。

 

のんびりゆっくりタイプの息子ですが

毎日少しづつ出来る事が増えていって

見ているこちらも楽しかったり感動したり

この1年すごく充実した日々を過ごさせてもらったなと思いました。

 

お誕生日は、息子には私がお寿司もどきの離乳食を作り

大人用のご飯は父が作ってくれました。

 

f:id:nonbiri-yakuzen:20210707142508j:plain

f:id:nonbiri-yakuzen:20210707142535j:plain

 

父は料理大好き人間なので、見習いたいところがたくさんありますが

あまりにすごかったり、凝っていて

とてもじゃないけど私には出来そうもないです(笑)

 

これから息子は幼児食になっていき

私たちと同じご飯に近づいてきてくれるので

息子にあった食材で、日々のごはんも無理なくサポートしていけたらいいなと思います。

 

次回の、のんびり薬膳さんは?***心が疲れている時に・・・のおはなしです!

 

きょうもきげんよくいきましょう!