のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

今年も、もう折り返しですね。 早い!毎年思ってますが年々早く感じるものですね・・・。 6月の晦日に行われる大祓(おおはらえ)は 半年の間身に積もった汚れを祓い清める神事が行われます。 これを「夏越大祓」とも呼ばれていて 暑い季節に病にかからぬよ…

五色を食べる

不安定なお天気が続きますね。 暑い日の間に雨で湿気が強くなると もともと胃弱な私はどうにも胃腸が重くなってしまいます。。。 豆やとうもろこしで胃に優しく 余分な水を出しながら 胃腸を労って夏を乗り切りたいところ・・・・ しかし、一人暮らしだと自…

夏に冷え性*

こんにちわ* 今日は母にいわしの蒲焼をもらったので 晩御飯作らなくていいのです〜♪ありがたい!! いわしは骨が多いですが 料理によっては丸ごと食べれるし 指でも骨が簡単に取れるのがいいところですよね! いわしは夏から秋に旬を迎えますが、体を温める…

夏の養生

全国的に梅雨いりしましたね。 私は関西住みなのですが、最近は梅雨というより 夏日が続き、梅雨明けた??と思うほどの暑さに体が凝りまくっております。 体質なのか、急激な温度変化や気圧で肩や背中が凝りやすいんですよね。 特に梅雨や夏の時期は体に熱…

時間を整えてみました

久しぶりの投稿になってしまいました。 最近、周辺がバタバタと忙しくなり まさに”忙殺”されていました。 薬膳は体の健康維持のために始めたこと。 でも、体とこころはもちろん繋がっていて こころの不調が積み重なると 体にも良くない影響が出るのです。 あ…