のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きと苦手な食べ物からわかること

秋分が過ぎ、日中は気温が高くても 風もありやはり夏より過ごしやすくなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 先日、母の田舎から梨をいただきました。 梨は、からだの余分な熱を冷まし 秋に注意が必要な喉の乾燥・空咳・タンなど不快な症状を和…

気滞タイプの便秘

こんにちわ。 さてさて、毎年恒例なのですが、今年も私のもとにやってまいりました。 秋の憂い(笑) 以前だったら気にならなかったことも 少しのことで落ち込みやすくなったり、卑下しやすくなったり。 薬膳に出会う前だったら、悩みすぎて不眠になり風邪を…

寒タイプの便秘

こんにちわ。 ブログを頑張ろう!と思って 以前よりPCに向かいあう時間が増えました。 すると・・・・最近寝て起きたら背中に激痛・・・!! 気合い入れすぎて肩ガチガチになっていたようで、 これは薬膳とか以前にストレッチと運動が必須(笑) 薬膳を学び…

熱タイプの便秘

こんにちわ。 今日はすごい雨の音で目覚め、 雨が降るベランダでブログを更新中(笑) 皆さん雨はお好きですか? 私はそんなに好きではなかったのですが ベランダに出ると意外と涼しく雨音が心地良いBGMになっています。 昨日便秘にはタイプがあるよ!という…

便秘には種類がある

秋風が気持ち良い時間が増えてきましたね。 日中以外はクーラーもいらなくなって、過ごしやすくなってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。* 過ごしやすい季節になると 秋の食べ物が美味しいこともあって ついつい食欲に負けて食べる量が増えてきて…

歩くために歩く。

息子が歩けるようになりました。 よち、、、よち、、、よ、、ち、、、、 と、親の手に引かれながらたどたどしく歩く姿が とっても可愛い!と思っていたのもつかの間 もう、手を引かれなくても よちよちよちよち 歩く、あるく、歩く・・・ それでもまだ、スタ…

継続は力なり、

こんにちわ。 みなさん、いかがお過ごしですか。 日中はまだ気温が高いですが、風も出てきてからっとした暑さになり 秋がそこまで来ているなぁと感じますね。 突然なのですが、みなさん「続けること」って得意ですか? 私、続けることが苦手なんです。 この…

秋の過ごし方

以前の記事からだいぶん時間が空いてしまいました。 みなさんお元気ですか? このご時世のため、おとなしくお家で過ごした夏でしたが せっかくの夏、息子はどこにも行けないため 手作りおもちゃを作ったり何か家でも楽しめることを・・・と、 いろんな遊びを…