のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ*あずき麹としらたま

今日の関西地方は朝から大雨。 湿気で体中重くなりがちなので、体内の水はけをよくして 梅雨も軽やかに乗り切りたい! そんな季節にぴったりの食材が「あずき」。 利尿作用が強く、むくみをとるのにもオススメ! あずきと言えば大福やどら焼きなど甘いお菓子…

小満*オススメの食べ物

先日は久しぶりにとても良いお天気! 風も気持ちよかったので 午前中は家族で緑の多い川沿いを朝散歩。 新緑のもみじが風に揺れて 爽やかな朝を過ごせました♪ 小満らしく一気に気温も上がって今年の夏も暑そうな雰囲気を感じました。 そして梅雨〜夏の養生を…

暦の上では「小満」

早くも梅雨入りしましたね〜 早すぎますよね〜・・・ 体も全然準備出来てなかったので、慌てて梅雨と夏の養生を始めましたが あまりの雨と家の中にこもりすぎで、0才息子と遊ぶのも家遊びのネタが尽きて めちゃめちゃダラダラ過ごしてます。ねっころがりな…

薬膳って?

連休明けから気持ち良い日が続いていたのに 急に梅雨入りになりましたね。 季節の変化にみなさま体調はついていけていますか? 私はすっかり体が重くなりかけています・・・ こんな風に季節の影響を受けて体調は変化していきます。 季節の変化やその日の体調…

まいにちを健やかに。

はじめまして。 薬膳インストラクターのマヤです。 1年365日。 日本には四季があり、季節の移ろいを楽しみながら生活したいところですが 年を重ねていくほど仕事に家事に生活に追われ、あっという間に時間が過ぎます。 年が明けたと思ったら桜が咲いて春…