のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

2021-01-01から1年間の記事一覧

好きと苦手な食べ物からわかること

秋分が過ぎ、日中は気温が高くても 風もありやはり夏より過ごしやすくなりました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 先日、母の田舎から梨をいただきました。 梨は、からだの余分な熱を冷まし 秋に注意が必要な喉の乾燥・空咳・タンなど不快な症状を和…

気滞タイプの便秘

こんにちわ。 さてさて、毎年恒例なのですが、今年も私のもとにやってまいりました。 秋の憂い(笑) 以前だったら気にならなかったことも 少しのことで落ち込みやすくなったり、卑下しやすくなったり。 薬膳に出会う前だったら、悩みすぎて不眠になり風邪を…

寒タイプの便秘

こんにちわ。 ブログを頑張ろう!と思って 以前よりPCに向かいあう時間が増えました。 すると・・・・最近寝て起きたら背中に激痛・・・!! 気合い入れすぎて肩ガチガチになっていたようで、 これは薬膳とか以前にストレッチと運動が必須(笑) 薬膳を学び…

熱タイプの便秘

こんにちわ。 今日はすごい雨の音で目覚め、 雨が降るベランダでブログを更新中(笑) 皆さん雨はお好きですか? 私はそんなに好きではなかったのですが ベランダに出ると意外と涼しく雨音が心地良いBGMになっています。 昨日便秘にはタイプがあるよ!という…

便秘には種類がある

秋風が気持ち良い時間が増えてきましたね。 日中以外はクーラーもいらなくなって、過ごしやすくなってきました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。* 過ごしやすい季節になると 秋の食べ物が美味しいこともあって ついつい食欲に負けて食べる量が増えてきて…

歩くために歩く。

息子が歩けるようになりました。 よち、、、よち、、、よ、、ち、、、、 と、親の手に引かれながらたどたどしく歩く姿が とっても可愛い!と思っていたのもつかの間 もう、手を引かれなくても よちよちよちよち 歩く、あるく、歩く・・・ それでもまだ、スタ…

継続は力なり、

こんにちわ。 みなさん、いかがお過ごしですか。 日中はまだ気温が高いですが、風も出てきてからっとした暑さになり 秋がそこまで来ているなぁと感じますね。 突然なのですが、みなさん「続けること」って得意ですか? 私、続けることが苦手なんです。 この…

秋の過ごし方

以前の記事からだいぶん時間が空いてしまいました。 みなさんお元気ですか? このご時世のため、おとなしくお家で過ごした夏でしたが せっかくの夏、息子はどこにも行けないため 手作りおもちゃを作ったり何か家でも楽しめることを・・・と、 いろんな遊びを…

1歳の誕生日

今日は七夕ですね。 七夕に良いお天気だった記憶がないので お天気で空のきれいな七夕を味わってみたいです(笑) 先日、息子が1歳の誕生日を迎えました。 息子はお腹にいたころ胎児育児不全であまり大きくなれず 早産、低体重児で2000gなく生まれてきまし…

小暑のおはなし

今週私の住む地域は雨が続く予報です。 梅雨らしいお天気になってきたけれど むしむしと暑く水分補給が大切ですね。 7月7日から暦の上で小暑(しょうしょ)となります。 22日から大暑といい暑さが本格化してくると言われていて 暑い時期の一歩手前なので…

水無月

今年も、もう折り返しですね。 早い!毎年思ってますが年々早く感じるものですね・・・。 6月の晦日に行われる大祓(おおはらえ)は 半年の間身に積もった汚れを祓い清める神事が行われます。 これを「夏越大祓」とも呼ばれていて 暑い季節に病にかからぬよ…

五色を食べる

不安定なお天気が続きますね。 暑い日の間に雨で湿気が強くなると もともと胃弱な私はどうにも胃腸が重くなってしまいます。。。 豆やとうもろこしで胃に優しく 余分な水を出しながら 胃腸を労って夏を乗り切りたいところ・・・・ しかし、一人暮らしだと自…

夏に冷え性*

こんにちわ* 今日は母にいわしの蒲焼をもらったので 晩御飯作らなくていいのです〜♪ありがたい!! いわしは骨が多いですが 料理によっては丸ごと食べれるし 指でも骨が簡単に取れるのがいいところですよね! いわしは夏から秋に旬を迎えますが、体を温める…

夏の養生

全国的に梅雨いりしましたね。 私は関西住みなのですが、最近は梅雨というより 夏日が続き、梅雨明けた??と思うほどの暑さに体が凝りまくっております。 体質なのか、急激な温度変化や気圧で肩や背中が凝りやすいんですよね。 特に梅雨や夏の時期は体に熱…

時間を整えてみました

久しぶりの投稿になってしまいました。 最近、周辺がバタバタと忙しくなり まさに”忙殺”されていました。 薬膳は体の健康維持のために始めたこと。 でも、体とこころはもちろん繋がっていて こころの不調が積み重なると 体にも良くない影響が出るのです。 あ…

おやつ*あずき麹としらたま

今日の関西地方は朝から大雨。 湿気で体中重くなりがちなので、体内の水はけをよくして 梅雨も軽やかに乗り切りたい! そんな季節にぴったりの食材が「あずき」。 利尿作用が強く、むくみをとるのにもオススメ! あずきと言えば大福やどら焼きなど甘いお菓子…

小満*オススメの食べ物

先日は久しぶりにとても良いお天気! 風も気持ちよかったので 午前中は家族で緑の多い川沿いを朝散歩。 新緑のもみじが風に揺れて 爽やかな朝を過ごせました♪ 小満らしく一気に気温も上がって今年の夏も暑そうな雰囲気を感じました。 そして梅雨〜夏の養生を…

暦の上では「小満」

早くも梅雨入りしましたね〜 早すぎますよね〜・・・ 体も全然準備出来てなかったので、慌てて梅雨と夏の養生を始めましたが あまりの雨と家の中にこもりすぎで、0才息子と遊ぶのも家遊びのネタが尽きて めちゃめちゃダラダラ過ごしてます。ねっころがりな…

薬膳って?

連休明けから気持ち良い日が続いていたのに 急に梅雨入りになりましたね。 季節の変化にみなさま体調はついていけていますか? 私はすっかり体が重くなりかけています・・・ こんな風に季節の影響を受けて体調は変化していきます。 季節の変化やその日の体調…

まいにちを健やかに。

はじめまして。 薬膳インストラクターのマヤです。 1年365日。 日本には四季があり、季節の移ろいを楽しみながら生活したいところですが 年を重ねていくほど仕事に家事に生活に追われ、あっという間に時間が過ぎます。 年が明けたと思ったら桜が咲いて春…