のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

継続は力なり、

こんにちわ。

みなさん、いかがお過ごしですか。

日中はまだ気温が高いですが、風も出てきてからっとした暑さになり

秋がそこまで来ているなぁと感じますね。

 

突然なのですが、みなさん「続けること」って得意ですか?

私、続けることが苦手なんです。

このブログもそうなんですけど

やりたい!って思って始めても見事な3日坊主だったり

薬膳も資格を取ったら達成感が出てしまって、

生活の中でこうすればモチベーションが続くかな・・・

と思ってブログも始めてみたけれど、ポツポツ更新が途絶えてしまったり・・・

 

ま、それでもポツポツ自分のペースで書けたらいいか。

と、思っていたのですが

少し前、久しぶりに友人と会った時のこと。

「あれ?何か変わった?」って、きれいになったなとかそういう言葉だけでは表せず、

なんて言葉にしていいかわからないけれど

彼女が纏う雰囲気が良い風に変わっていたのです。

 

彼女に何かいいことあった?と、いろいろ話しを聞いてみたら

去年の自粛が始まった頃から運動不足が気になり

時間もあったので運動を始めたら、体が変わってきて

そのことをきっかけに小さなことでも習慣として続けてみたら

生活や自分の心も体も変わっていくことがとても楽しくなった。

と話してくれました。

 

その話を聞いて、私は心底うらやましかったんです。

何かに向かって頑張ると言うよりは

淡々と続けることで習慣となり続けることが暮らしの一部で

生活に無理にしているわけではないということ。

淡々と続けれるようになるまでが続けることの難しさで

一定の期間頑張る方がゴールが見えていて続けやすいのかもしれません。

 

自分にも気がつけば続けていて習慣になっていることが

今の生活にあるのだろうとは思うのですが

薬膳も、書くことも好きなことだからこそ

習慣となりもっと生活の一部にしたい。

 

このブログにはタイトルの通り薬膳のことを中心に更新しようと始めたのですが

私は薬膳と同じくらい暮らしのこと、書くことが好きです。

日々の暮らしが好きだからこそ、薬膳にも出会えました。

そして、私は本や文章を書くことも好きですが、

これはとっても苦手です。

お気付きの通り、書き出すと要点は?っとなる程、長い!

(読んでくださるのも大変ですよね。。。

いつも本当におつきあいいただきありがとうございます・・・!)

薬膳のことを書こう!薬膳を生活に取り入れて記録するんだ!

と、意気込みすぎて、薬膳のことを綴るのに時間がかかってしまい

薬膳の生活、を気にしすぎるあまり、勝手に少し息切れしてしまっていました。

 

そこで、書く事を楽しんで続けていくために

これから薬膳以外にも、暮らしの事もこのブログに綴らせていただこうかと思います。

更新していない間にもアクセスしてくださる方がいらしていたことを見て

ブログをもっと更新したいと思えるようになりましたし

暮らしの事を書く事でこれも薬膳だった!と気づける事も多いかもしれない。

そして何より、書く事を続けることが習慣になればいいなと思っています。

 

薬膳のことを中心に綴っていけたらと思っていますが

薬膳と関係のない、何気ないブログ内容も増えてくるかもしれませんが

少しおつきあいいただけると嬉しいです。

継続は力なり!となれるよう習慣化になるまで頑張ります!

f:id:nonbiri-yakuzen:20210904135933j:plain