のんびり薬膳*

心地良い毎日を過ごすためのヒント

夏の養生

全国的に梅雨いりしましたね。

私は関西住みなのですが、最近は梅雨というより

夏日が続き、梅雨明けた??と思うほどの暑さに体が凝りまくっております。

体質なのか、急激な温度変化や気圧で肩や背中が凝りやすいんですよね。

 

特に梅雨や夏の時期は体に熱と湿気がこもりがち。

体が重だるく、食欲不振で冷たい飲み物や食べものを

食べすぎることで胃腸の働きも弱ってしまい、

夏バテの原因になってしまいます。

今日は夏にお勧めの食材についてお話したいと思います!

 

*夏

一年で最も新陳代謝が活発な時。

街に出ると緑やたくさんのお花が綺麗で、生き物が元気で活動的な季節でもあります。

本来は体も一番元気な時なので

熱中症に注意しながら、太陽を浴びてしっかり体を動かし

汗も体内に蓄積されているパワーも発散するのに最適!

たくさん太陽を浴びて活動することで

冬の冷えを和らげられる効果も。

そのためにも養生しつつパワフルに動ける気力と体力を維持しましょう!

 

*暑さを取り、体を冷やすオススメ食材

トマト ナス きゅうり ズッキーニ スイカ

といった夏野菜を中心に

ごぼう レタス もやし セロリ キウイ バナナ

 

*汗をかきやすい時期・・・体に潤いを与えてくれる食材

トマト きゅうり ナス オクラ スイカ バナナ 豆腐 緑茶 牛乳 豆乳

 

*汗と一緒に気力も流れてしまいます・・・気を補ってくれる食材

かぼちゃ 芋類 豆類 穀物 きのこ類 とうもろこし アボガド 

 

f:id:nonbiri-yakuzen:20210615145404j:plain

 

もうすぐ夏至です!夏を楽しむにはまずは体の元気を補ってから!

特に今は蒸し暑い時なので豆類で体の余分水をめぐらせ

汗をしっかりかいたら夏野菜+気を補う食材で

体を潤しながらパワーをつけて夏を楽しむ準備をしましょう!

 

 

今日のポイント

✔︎夏は一番活動に向いている時期!運動して汗を流して

 太陽を浴びて夏を楽しみましょう!

✔︎汗をかいたら夏野菜を食べて体に潤いを

✔︎冷たいもので胃腸が弱りがちに。

 気を補う食材で胃腸にも優しく、夏バテ知らず!

 

次回の、のんびり薬膳さんは?***夏の冷えすぎに注意!のお話です

 

今日もきげんよくいきましょう!